IIHFアイスホッケー e世界選手権
2020年に第1回 eスポーツ大会を立ち上げて以来 、国際アイスホッケー連盟( IIHF)は、まったく新しい eスポーツ大会を開催します。「2022 IIHF e スポーツ世界選手権」IIHFは、eスポーツプレーヤーが自国を代表してIIHF eスポーツアイスホッケー公式大会に参加する機会を増やす目的の一環として、出場国を16から22に拡大し、今後も順次追加していく予定です。
2022 IIHF e 世界選手権は、 2020年に開催されフィンランドが優勝したIIHF eスポーツ・ファン選手権の成功に続くものです。今回は、北米、ヨーロッパ、アジアの国々を代表する選手が参加し、大会のフィールドが拡大される予定です。
大会概要
この大会は、「NHL™22(PlayStation Xbox)」で実施されます。
IIHFとその加盟国連盟は、2021年12月に「NHL™22(PlayStation Xbo)」の公式ライセンスを取得し、 代表チームとしてプレーできるようになりました。
6月中旬から予選がスタートし、7月には初のIIHF e世界選手権のチャンピオンが決定されます。
参加国
オーストリア、カナダ、チェコ共和国、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イギリス、ハンガリー、イタリア、日本、カザフスタン、韓国、ラトビア、ノルウェイ、ポーランド、スロバキア、するべニア、スウェーデン、スイス、ウクライナ、アメリカ
大会の仕組み
フェーズ1:予選(2022年6月) まずは、予選からスタート。ゲーム機(PS Xbox)ごとに1つのオープン・オンライン・トーナメントを開催。 ゲーム機ごとによる予選の優勝者は、 その国の代表としてグループ・ステージに進出します。
フェーズ2:グループ・ステージ(2022年7月上旬)国の代表2名(ゲーム機ごとによる優勝者)は、5カ国による2グループ、6カ国による2グループいずれかのグループにおいてグループ・ステージを戦います。各グループ上位2カ国が、プレーオフに進出します。
フェーズ3:プレーオフ (2022年7月中旬)グループ・ステージを勝ち抜いたベスト8カ国の各2選手は、準々決勝からのトーナメントを戦い、最終的に2カ国4名の選手が名の選手が勝ち残り勝ち残りグランド・ファイナルを迎えます。グランド・ファイナルでは、では、2022IIHF IIHF e世界選手権のタイトル世界選手権のタイトルをかけて戦います。
参加登録
バーチャルな氷の上の世界で多くのプレーヤーに世界のベストプレーヤーと戦うチャンスをつくりたいと考えています。参加するためには、いくつかの条件を満たす必要があります。
✅ 参加する国の参加する国の国籍を保有している国籍を保有している
✅ 「NHL™22」の「Xbox」または「PlayStation 4」バージョンをお持ちの方
✅ 16歳以上であること
参加者への詳細なルール
※補足:
■ 誰が参加できますか?
特定の国の国籍を保有し、予選開始時に16歳以上であれば、どなたでも参加できます。対応ゲーム機、対応ゲームバージョン、安定したインターネット環境、対応ゲーム機メーカのオンライン会員登録が必要です。
■ PSPS4またはPS5?大会はどちらで行われますか?
大会は、PlayStation 4とXbox Oneの「NHL™22」バージョンでおこなわれる予定で」バージョンでおこなわれる予定で、4つのゲーム機すべてから参加することができます。PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|Sの4機種のプレーヤーが参加できます。同じゲーム機のプレーヤー同士(同じゲーム機のプレーヤー同士(PS4/PS5 vs PS4/PS5、Xbox One/Series X|S vs Xbox One/Series X|S)に限り対戦が可能です。
■ どのチームでプレーできますか?
フェーズ1:予選=自由にチームを選択してプレー
フェーズ2:グループ・ステージ=独占的に 該当する国の代表チームでプレー
フェーズ3:プレーオフ=特定の国の代表チームを1回だけ選択できる
■ 最大の参加人数は?フェーズ1では何人のプレーヤーが参加できますか?
基本的に最初のフェーズでは、各国ともIIHFゲーミング・プラットフォーム上での2つのオープン・オンライン・トーナメントを開催します。それぞれの最大参加人数 は、256 人です。
プレーヤーは、トーナメント開始の2週間前に事前登録をすることで、1つの参加枠を確保できます。もし256人が事前登録をした場合、他のプレーヤーは一時的に登録することはできません。
しかし、事前登録を済ませた各プレーヤーは、トーナメント開始直前に改めてチェックインする必要があります。開始30分前までにチェックインの確認が取れない場合、その参加枠は無効となり待機している他のプレーヤーに割り当てられます。